全力!脱力タイムズで紹介 即ヤセ!?府田式メンタルダイエットとは?

アドセンス(リンク広告)

スポンサードドリンク




12月14日放送「全力!脱力タイムズ」にて最新ダイエット法として「府田式メンタルダイエット」というものが紹介されるようです。

府田式メンタルダイエットとは何なのか?リサーチしてみました。

府田式メンタルダイエットとは?

府田式メンタルダイエットとは、府田光栄(ふだこうえい)先生が考案した最新ダイエットのことですが、それ以外のことは分かりません!

私も初めての経験なのですが、「府田光栄」という名前でも「府田式メンタルダイエット」という名称でも一切検索できませんでした。

申し訳ないのですが、詳細はTV放映後にまとめたいと思います。

12月14日追記

【全力!脱力タイムズ】 府田式メンタルダイエット提唱者 府田光栄の正体とは??

せっかくなので、メンタルダイエットご紹介

当ブロおこし頂いたにも関わらず、これではあまりにも失礼です。

ですので、「府田式メンタルダイエット」にもありますが、メンタルダイエットについてご紹介したいと思います。

メンタルダイエットとは?

メンタルダイエットとは、食事制限をしたり、運動をしたりするダイエットのことではありません。どちらかというとダイエットにのぞむにあたっての心構えをはっきりさせておきましょう、というものです。

もちろんそれはただの意気込みで終わるものではなく、心理学や脳科学の知見もふんだんに取り入れているものです。

これまでダイエットをしようとして失敗し続けてきた方も多いのではないでしょうか?

具体的行動に移す前に、以下のことを考えてみてはいかがでしょうか?

①痩せたい理由を考える

およそダイエットを始めるときって、体重が増えたり、鏡にうつる自分に辟易したり、ジーンズがはけなくなったりしたときに、「やばい!やせなきゃ!」という気持ちが先行しませんか?

実はこの「やせなきゃ!」という気持ちがいけません。

皆さんも経験があると思うのですが、誰かにやらされることよりも、自分が楽しい・やりたいことの方が長続きしませんか?

人間は「やらねば」という義務感では、頭ではわかっていても中々行動できない生き物です。ですからこの「やせなきゃ」という義務感があなたのダイエットを阻害するのです。

是非、痩せたらしてみたいこと、例えば

今よりもワンサイズ小さい服を着たいな

痩せておしゃれを楽しみたいな

痩せて自分を磨いて意中の異性とお近づきになりたいな

などを思い浮かべましょう。

どうですか?わくわくしてきませんか?

そのわくわくこそがダイエットに向かう最大のエネルギーとなるのです。

②結果を焦らない

ダイエットを始めるとどうしても短期的に結果を焦ってしまうものです。

かつ、最初はやる気があるので、いきなり食事量を減らしたり、めまいがするくらい運動したりと無茶をしがちです。

習慣のない人がこれをやってしまうと、数日で嫌になってしまいます。

私も太っていた時期があるので、よく分かりますが、太ってしまうということは、特別病気でもない限りは「自制心がないこと」に起因します。

最近リバウンドしてきた自分にとっては、記事を書いていて耳が痛くなる思いです。

そんな私のように自制心がない人が無茶をしても続くわけがありません。

それよりも結果を長い目でとらえ、日々無理のない範囲でダイエットを実行していった方が効果的です。(例えばあなたが毎食ごはんをおかわりしていたとしたら、おかわりをやめてみるなど)

③小さな成果に気づき自分をほめてあげる

意外と実践できている人が少ないのですが、小さな成果に気づき自分をほめてあげましょう。

ダイエットを続けていると些細な変化はすぐに訪れるはずです。

例えばですが、

・ごはんをおかわりしなくても平気になった

・通勤で歩く距離を伸ばして、最初は息切れしたけど今は平気になった

・(鏡にうつった自分を見て)あれ?ちょっと顔細くなった?

といった具合です。

往々にして、大局的に見れば対した変化ではないことが多いのですが、それでもダイエット当初に比べれば進歩したことは事実です。

周囲からみれば「なんだそれくらい」と思われるかもしれませんが、あなたにとっては大きな進歩なのです!

そういった時に、「このくらいで喜んでちゃいけない」と自己を叱咤するのではなく、「やればできるじゃん!」と自分をほめてあげましょう。

そうすると、だんだんダイエットが楽しくなって前向きに取り組めるようになりますよ!

まとめ

府田式ダイエットについてご紹介できなくて、申し訳ありませんでしたが、メンタルダイエットについては紹介してみました。

ポイントはダイエットを楽しめるかどうかです。

そしてそれは、小さな行動を変えていけば必ず達成できます!

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする