【名医のTHE太鼓判!】 腰痛治療のトレンドAKA博田法とは?受診場所や費用についてご紹介!

アドセンス(リンク広告)

スポンサードドリンク




いつも日本人を悩ませる腰痛。

特にデスクワークが増えてきている現代では、若者にとっても決して無縁の話ではありません。

今回はそんな腰痛治療で注目を浴びているAKA博田法についてご紹介していきます!

⇓宜しければ合わせてお読みください

同番組内特集記事 【名医のTHE太鼓判!】 最強食材キクラゲに注目! 栄養やおいしいレシピをご紹介!

AKA博田法とは?

博田節夫先生により関節障害治療目的で開発された施術方法です。

医学的には「関節運動学的アプローチ、AKA(Arthrokinematic Approach)とは関節運動学に基づき、関節の遊び、関節面の滑り、回転、回旋などの関節包内運動の異常を治療する方法である。」と定義されています。

ちょっとこれだけだと分かりにくいですね。

具体的な診療方法とあわせて詳しく説明してみたいと思います。

動画の中では、治療後SLRテストで評価していますが、左右2回ずつの治療で、一気に改善が見られました。

SLRテストは下肢伸展挙上テスト(Straight Leg Raising Test)のことを指し、一般的には椎間板ヘルニアを患っている患者さんの神経障害度合いを調べるテストと言われています。

痛みを感じる角度が浅いほど症状がひどいということですね。

施術は仙腸関節(せんちょうかんせつ)と言われる腰骨の下にある仙骨と骨盤に代表されるような腰を中心とした背骨の近くの関節を手で軽く動かし、関節の動きを正常化させるというものです。

スポンサードリンク

痛みは?どのくらいの頻度で受診すればいいの?

動画をご覧になっていただければわかる通り、治療自体に痛みはあまりなく、受診された方によると「ただ触っているだけに感じた」といった感想が出てきています。

治療頻度については診断結果や重症度によって異なりますが2~4週に1度が一般的です。あまり頻繁にAKAを行うと、かえって痛みが増すことが多く、症状が落ち着いている場合は、半年に1度程度の受診で十分な場合もあります。

AKA博田法は簡単?誰でも出来る?

一見すると簡単そうで誰にでも施術できそうなAKA博田法ですが、実際に施術可能な人は以下のように定義されています。

「AKA-博田法」の臨床標榜が許可されるのは、正規に関節運動学的アプ ローチ(AKA)ー博田法を学び、日本AKA医学会の行う試験に合格した指導医だけ。

最近はAKA-博田法と称して、治療を行う接骨院や医院が見受けられるようですが、正規の教育、試験を受けていない人たちによるAKAー博田法と称する治療は、極めて危険であり、むしろ症状がひどくなる等、患者さんにも不利益が生じる可能性があるのでご注意ください。

受診できるところはどこ?

ここでは東京で受診可能なクリニックをご紹介します。

病院名 望クリニック

指導医 住田 憲是(すみたかずよし)

診療科 整形外科

住所  東京都豊島区巣鴨1-14-3
藤ビル B1F

電話  TEL 03-3942-7886

紹介状 不要

予約  必要

病院名 さくら医院

指導医 佐藤 文秀(さとうふみひで)

診療科 整形外科

住所  東京都国分寺市本多1-3-15

電話  TEL 042-320-5315

FAX 042-320-5388

メール satoufumihide@kzd.biglobe.ne.jp

紹介状 不要

予約  不要

病院名 リハブ土田

指導医 土田 昌一(つちだしょういち)

診療科 リハビリテーション科

住所  東京都目黒区下目黒6-14-17

電話  TEL 03-3715-3510

FAX 03-3715-3513

メール rehab-tsuchida@beach.ocn.ne.jp

紹介状 不要

予約  要

※自費治療

病院名 林整形外科

指導医 林 輝彦(はやしてるひこ)

診療科 リハビリテーション科

整形外科

住所  東京都中野区野方1-4-18

電話  TEL 03-5318-5336

FAX 03-5318-5337

紹介状 不要

予約  要

病院名 ひらの亀戸 ひまわり診療所

指導医 三橋 徹(みつはしとおる)

診療科 整形外科

住所  東京都江東区亀戸7-10-1

Zビル2階

電話  TEL 03-5609-1823

FAX 03-5609-1886

メール info@himawari-clinic.jp

紹介状 不要

予約  要

病院名 笠原整形外科

指導医 笠原 悌司 (かさはらていじ)

診療科 整形外科

住所  東京都国分寺市西恋ヶ窪 2-2-1
ビーンズ・アネックス西国分寺1階

電話  TEL 042-321-5521

FAX 042-320-3302

メール info@himawari-clinic.jp

紹介状 要

予約  要

病院名 あおば整形外科・内科

指導医 住田 憲是(すみたかずよし

診療科 整形外科

内科

住所   東京都豊島区雑司が谷2-4-1
2F~5F

電話  TEL 03-3986-7885

FAX 03-3986-8041

紹介状 不要

予約  不要

病院名 スガモ駅前整形外科

指導医 住田 憲是(すみたかずよし

診療科 整形外科

リハビリテーション科

住所   東京都豊島区巣鴨1-14-3

藤ビル2階

電話  TEL 03-6912-0318

紹介状 不要

予約  要

病院名 こぐれ理学診療クリニック

指導医 木檜 晃(こぐれあきら)

診療科 リハビリテーション科

住所  東京都新宿区山吹町348

DSDビル6F

電話  TEL 03-3269-5903

FAX 03-3269-5901

メール akamail@kogureigaku.jp

紹介状 不要

予約  要

その他の道府県で診療可能なクリニックの検索はこちらのサイトから行えます。

スポンサードリンク

診療費は?保険つかえる?

2018年12月現在では、AKA法は自由診療となっており、残念ながら保険適用外とのことです。

ですので、診療費は病院によってことなっており、レントゲンはMRIなどを行うと高額になる可能性があります。

診療を受けたい病院に事前に確認をとるのが安心ですね。

まとめ

ひどい腰痛に悩まされている方は一度試してみてはいかがでしょうか?

⇓お読み頂きありがとうございました!宜しければ合わせてお読みください。

同番組内特集記事 【名医のTHE太鼓判!】 最強食材キクラゲに注目! 栄養やおいしいレシピをご紹介!

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする