レンタルなんもしない人(森本祥司)は収入0円!?印税や利用者の声や仕事・結婚は?

アドセンス(リンク広告)

スポンサードドリンク




最近何かと話題になっている「レンタルなんもしない人」こと森本祥司さん。

レンタルしたからといって何かしてくれるわけではなく、ただ人間1名分の存在がほしい時に利用してほしいとのこと。

その一風変わった生き方に多くの人が関心を持っています。

今日はそんな森本祥司さんについてリサーチしてみました!

スポンサードリンク

レンタルなんもしない人(森本祥司)は一体何者?

レンタルなんもしない人(森本祥司)とはいったい何者なのでしょうか?

本名:森本祥司

生年月日:1983年10月22日

年齢:35歳

身長:177cm

出身:大阪府

大学:大阪大学 大学院修士課程

森本祥司さんは現在東京都の国分寺に在住されています。

東京に来られる前は、静岡県にあるZ会本社に勤めていました。

Z会には2009年に入社したそうなのですが、森本祥司さんは大阪大学の大学院修士課程を卒業されていますから、当時24歳、新卒で入社したということですね。

Z会を退職した後はフリーのライターをやり、現在の「レンタルなんもしない人」にいきつきました。

当時のことをこう語っています。

「会社勤めが向いていないというか、役に立っていない感じがしていた。
フリーになってからもそう。飽き性なので、一つのことを続けることができなくて。長い文章を書くのに疲れてしまった」

レンタルなんもしない人のサービス内容や料金、依頼方法は?

(https://aiulog.com/wp-content/uploads/2019/04/picture_pc_694f3a6144f6136342cb59523160b8a1.jpg)

そんな「レンタルなんもしない人」とはいったいどんなサービス内容なのでしょうか?

ご本人のツイッターにはこう書かれています。

なんもしない人(ぼく)を貸し出します。常時受付中です。国分寺駅からの交通費と、飲食代等の諸経費だけ(かかれば)ご負担いただきます。お問い合わせはDMでもなんでも。飲み食いと、ごくかんたんなうけこたえ以外、なんもできかねます。

https://twitter.com/morimotoshoji

想定される利用シーンは例えば「一人で入りにくい店がある」「ゲームの人数合わせをしたい」「花見の場所取り要員を確保したい」など。

つまり「誰でもいいからあと一人欲しい!」なんていうときにサービスを利用するのが良さそうです。

サービス料金も国分寺駅からの交通費と飲食代等の諸経費だけなので、実質ほぼ無料です!

依頼方法はツイッターのDMでも可能となっており、形式ばっておらずフランクな感じでした。

スポンサードリンク

レンタルなんもしない人(森本祥司)の収入は0円!?仕事は?

https://static.es.cyberowl.jp/images/article/original/5cb3fb08b7aad.jpg?ba91b3e

レンタルなんもしない人のサービス料金が実質無料ということは、森本祥司さんの収入源はどうなっているのでしょうか?

筆者も「いや、流石に本業があるだろう」と思っていたのですが、どうやら森本祥司さんの現在の仕事は「レンタルなんもしない人」だけ!

どうやら現在は貯金を切り崩して生活しているようです。

レンタルなんもしない人(森本祥司)は結婚している!

そんな切り詰めた生活、独身ならまだしもなんと森本祥司さんはご結婚されていて、お子様もいらっしゃるとのことです。

もし奥さんだったら、レンタルなんもしない人なんて反対しそうなものですが、森本祥司さんの奥様はこの活動に、こんなコメントをしています。


「見た目は好みではなかったが、一緒にいてすごく面白くて、笑わせてくれたりする。最初は変なことをしているなと思った。普通に会社に行くことが嫌で、人とは違うことがしたいと言っていたような気がする。私もフリーランスでイラストの仕事を受けるが、家計を支えるほどではない。それでも不安は感じていないし、生活に困っているわけではない」


奥様は否定的ではありませんが、別に肯定もしていないような感じです。

レンタルなんもしない人(森本祥司)の今後の収入源は?

貯金を切り崩して生活をしている森本さんですが、 2018年7月現在で「貯金で半年~1年生活できる」と語っていましたので、そろそろ貯金が尽きる頃。

貯金が尽きたら、企業のスポンサーや仮想通貨などで生計をたてる計画があるようです。

どうしても無鉄砲な計画に見えてしまいますが、2019年4月には書籍「レンタルなんもしない人のなんもしなかった話」も発行し、5月には「<レンタルなんもしない人〉というサービスをはじめます。: スペックゼロでお金と仕事と人間関係をめぐって考えたこと」ていますし、メディアからの注目もアップしていますから、あながち無鉄砲とはいえないですね。

こんな生き方、ちょっと憧れてしまいます。

スポンサードリンク

レンタルなんもしない人(森本祥司)は印税生活できるのか?

森本祥司さんの今後の収入源について、やはり書籍の印税が非常に気になるところ。

そもそも書籍の印税ってどういう風に決定されるのか、本人にどれくらい入ってくるのか気になったので調べてみました。

コラム:本の印税について

印税とは、本の作者がもらえる売れた本の○%分のお金のことです。

本の出版には自費出版という手もありますが、多くは出版社から出版することになります。

そうすると当然、本の売り上げは本人と出版社で分けられることになります。

一体本人には売上の何%入ってくるのでしょうか?

一般的に、本の印税は【本の定価×部数×印税率】で計算され、その印税率は10%に設定されています。

つまり1冊1000円の本が売れたら、900円は出版社、100円が作者に入るということです。

レンタルなんもしない人(森本祥司)が印税生活を送るには?

さて、話を戻しレンタルなんもしない人、森本祥司さんは印税生活できるのでしょうか?

結論から言うと、おそらく厳しいでしょう。

印税だけで生活しようと思ったら、少なくとも年間でおよそ3万~5万部売れなければなりません。

しかし、年間数万冊の本が出版される中で、1万部以上売れるのは100人に5人、上位5%と言われています。

そう甘い話ではなかったということですね。

レンタルなんもしない人を利用した人の声は?

利用者の感想を見ると、満足されている方が多いようです。

あとくされの無い、その場限りの人間関係っていうのがいいんでしょうね。

レンタルなんもしない人(森本祥司)は収入0円!?印税や利用者の声や仕事・結婚は?まとめ

・森本祥司さんの「レンタルなんもしない人」としての収入は0円。

・本も出版し、印税は入ってくるが印税だけで生活するのは難しそう。

・フリーのイラストレーターの方と結婚している。お子様もいる。

・「レンタルなんもしない人」を利用した人は満足しており、好評。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする